とある沖縄民謡歌手KIKOの日常 ーKiko Okinawaー

三線 沖縄よもやま 組踊 沖縄移住歴15年 唄者歴20年 大好きな三線で広がった世界♡ごゆっくり読んでくださいね♡ 気に入ったら読者登録お願いします💖

ガンが気になるお年頃 KIKOのリサーチまとめ🌺

ガンが気になるお年頃 

 

身の回りでその話題が増えてます

色々調べていること、せっかくなのでシェアしたいとおもいます。

f:id:KikoOkinawa:20191208075140j:plain



情報を必要としている人のお役にも立てるかもしれない。

あれやこれや大忙しの日々の合間合間なので

なんだこの程度か~、と思う方もおられるかもしれませんが、

ガンに対してまったく無知だったわたしのような人には

最初に知るべき知識のガイドになるかもです。

泣いても笑っても人生というのは生まれてきては終わる。

気を楽にいい塩梅で付き合っていくために

‘知る‘ことが助けになります。

 

わたしも人生後半戦

他人事ではありません。

 

まず無用な不安を取り除くために、最初にこのページを知ってもらいたい。

心配するのは目の前の不都合な現実に対してだけで十分だから。

国立がん研究センター がん情報サービス

https://ganjoho.jp/public/index.html

 

ここには知りたかったあらゆる情報の基本が載っています。

ニッポンジンの2人に1人ががんにかかる時代

日本のがん治療スタンダード

治療と生活、行政とのかかわり

などなど、基本知っておくべきことがたくさん書かれてる。

さらに突っ込んだことが知りたければ各自検索ですネ

 

↑によると「標準治療」とは

手術

放射線療法

化学療法

免疫療法

が含まれるそうなんですが(こんなことも明確には知らなかったよ、かつての私)

いろいろ調べまくっているうちに

新しい治療法などなどもいっぱいある。

その中で気になった治療のひとつ

「#コータック

https://jisin.jp/life/health/1744543/

 

オキシドールヒアルロン酸を注射して

放射線治療の効果を飛躍的に上げる方法。

日本で開発され、イギリスでは導入されているそう。

 

 

こちらは

「抗ガン剤は「腸内細菌環境を破壊」し、「脳に炎症を起こす」ことが米国の大学での研究で初めて判明。これが化学療法のすべての副作用のメカニズムである可能性」の記事。

https://indeep.jp/chemo-affects-gut-inflammation-and-cognitive-problems/?fbclid=IwAR0jewg4D06chV0wvlrU35IjmWr3UW-eNFKHsYNyU-wqcRVTrhTNdPFw7fY

 

この記事を書いた人は「#酪酸」と #インドアーユルヴェーダ医学 で貴重とされるハーブ「#リファラ」が良さそうだとしている。

 

それにしても抗がん剤でどうして副作用が起こるか、ってこと自体がわかってなかったなんてびっくりする。

#オキシドールヒアルロン酸 で割合に安全に悪性腫瘍を小さくできるとか。。。

がんの研究はまだまだはじまったばかりで本当に日進月歩なんですね。

 

 

もちろんガンになりにくい生活は、ガンになってからでも取り入れられるところは取り入れるべきでしょう。

健康的な食事、健康を支えるサプリメント、適度なエクササイズ、メンタルヘルス、などなど。

 

ガンというのはそもそも免疫が闘いきれずに、悪性新生物の増殖を許してしまったものですから、免疫力を上げることはとても重要。

ここで、ゼロ円でできるご提案。「笑うこと

わたしは学者じゃないので詳しくはわからないのですが

どうやら嘘でもいいから笑顔を作ると

がん細胞と闘う重要なNK細胞(#ナチュラルキラー細胞)やT細胞

飛躍的に活性化することは間違いのないことらしい。

TVのお笑い番組見てワハハと笑ったりするのは

とてもとても体にいいことらしい。

白状しますと、ワタクシKIKOがスマイリーなのは

人を幸せにしたいから笑うことももちろんなのですが

実は自分のためなのです。

気持ちが良くなるので笑顔をしているんです。

10代にオーストラリアへ留学し、

西洋文化の、笑うべき時にしっかり笑う社交スマイルを学習して気づいたのです。

実体験に基づいて、自信を持っておススメします。

「沖縄には予祝の文化がある。笑って福を招くのです。福をもたらす神様に対して、こちらはこんなにいい所ですから、たくさん福を持ってご来訪してください、とあらかじめ祝うのです。」

と、かのテルリン #照屋林助さん もおっしゃってました。

 

 

アメリカでは #医療用大麻 がすでに導入されていますが、その抗炎症作用や吐き気止め、食欲増進、リラクゼーション作用を、非合法成分なしに摂取できる方法があります。

ヘンプから抽出される #CBD や #CBG は、「#カンナビノイド」を豊富に含み、人体で生成される神経物質カンナビノイドを直接補い、痛みそのほかの不都合を神経伝達レベルで改善を助ける。らしいです。

その中でも「これは良いのでは~」と思えた #RECEPTというCBGリキッド

#血液のガン白血病の方が摂取して、今は仕事に復帰までしているという体験談もききました。

http://primemybody.jp/

 

他にも健康食品で良いもの・・・

口コミできいた範囲ですが

ノニフルーツ、もずく(フコイダン)、とか

 

卓効はないかもしれませんが助けにはなるかもしれない

ハーブティー(もちろんノンカフェイン)

・カモマイル(カモミールカミツレ、ともいう)

 鎮静効果があり眠るときのハーブティーとして有名。赤ちゃんも安心して飲める。

 青色のうがい薬で有名な成分アズレンが含まれている。

・ラベンダー

 こちらも鎮静効果があるので質の良い眠りで健康に。

・#トゥルシー(ホーリーバジル、タイバジル、とも呼ばれる)

 インドアーユルヴェーダ医学でもっとも貴重とされるハーブのひとつ。

 免疫系に良いようです。

 バジル系統ですから、単純においしい。食欲不振に良いのでは。

 

ハーブと言えば #アロマテラピー も効果ありそうです。

ハーブの芳香成分だけ蒸留したエッセンシャルオイルは、

香りを感知することで脳に直接働きかけ、植物によってさまざまな効能があります。

そして香りからの鎮静効果だけでなく、#ラベンダーオイル などは殺菌作用もあり、空気中に拡散させると、室内の空気の除菌もできます。

心も安らぐし、眠りも助けるし、殺菌もする、ラベンダーオイル一押しです。

 

 

#日進月歩のがん研究もありがたいものですが、

並行して、#QOL(クオリティオブライフ・生活の質)向上の研究・実践も大いに進めてもらいたいものです。

例えば、お風呂に浸かったら、血行が良くなって健康に良いですよね。

体温が1℃上がっただけで体の免疫力はグンと上がるそうです。

発汗して解毒、新鮮な水分摂取をしたら、良い新陳代謝が期待できます。

闘病中だと、付き添ったりの介護が必要で大変なのかもしれませんが、

ストレス解消、日々の普通の喜び、どんどん実践できる闘病だといいですね。

#三線 の音色も、すごくリラクゼーション効果ありますよ♪

アルファ―波出て、人生が少し良くなる感覚あります。

 

 

長くなりました~

拙いまとめ、最後までお読みいただきありがとうございます✨☺

 

 

#KIKO #OkinawanTraditionalMusicSinger #SanshinPlayer/teacher #Okinawan traditional music lounge #Nantahama #Koza #きこ #唄三線 #沖縄民謡歌手 #唄者 #三線教室 #三線教師 #琉歌 #琉装 #kimono #琉球古典音楽 #NewAlbum #琉宝歌 #Ryuuka  2019年10月16日 #全国発売開始 

#お求めはライブ会場のほか #ディスクユニオン #タワーレコード #HMV #Amazonなど #全国有名レコード店ほか #あんぐら市場(http://apia40.shop-pro.jp/)など #通販をご利用ください

#PelmageRecords #APIA40 #2020年1月10日(金) #CD発売記念ライブinAPIA40 #レコーディングを行った現場でライブ! #琉球舞踊 #創作組踊