とある沖縄民謡歌手KIKOの日常 ーKiko Okinawaー

三線 沖縄よもやま 組踊 沖縄移住歴15年 唄者歴20年 大好きな三線で広がった世界♡ごゆっくり読んでくださいね♡ 気に入ったら読者登録お願いします💖

明日🌝中秋の名月🌝 🌺一日一琉歌🌺渡海や隔ぃじゃみてぃん・・・

f:id:KikoOkinawa:20210920180411j:plain

渡海や隔ぃじゃみてぃん

照る月や一つ

彼処ん眺みゆら

今宵ぬ空や   (読人しらず)

 

【読み】

とぅけやふぃじゃみてぃん

てぃるちちやふぃとぅち

あまんながみゆら

きゆぬすらや

 

【意訳】

大海に隔てられて暮らしていても

照る月は一つである

遠くのあの人も眺めているだろうか

今宵の月を

 

 

明日は旧暦八月十五日

✨🌕#中秋の名月🌝✨ですね

 

綺麗な月を眺めていると

どうしてでしょう

あの人のことばかり考えてしまいますね🌒

月のことを唄いたいと思うと

今日ご紹介の琉歌が真っ先に頭に浮かびます

 

8・8・8・6のリズムで歌われる「#琉歌」

美しい歌がたくさん残されていて

琉球古典音楽や沖縄民謡の歌詞は

琉歌でできていることがほとんどです。

 

KIKO先生はただいまオンラインで

#琉球古典音楽 #沖縄民謡 の教室をしていますが

サンパチロク、琉歌、は避けて通れないので

いち早くお教えしています☺️

f:id:KikoOkinawa:20210920180540j:plain

数年前北谷の海から撮影した満月 横浜から撮ったら柄が変わるかな

?☺️

 

中秋の名月の日

例年でしたら沖縄では

首里城人間国宝の先生方が唄三線や舞を披露する #中秋の宴 や

離島や地方ではまだ盛んに行われている #十五夜遊びや豊年祭

在沖時代には良く参加しました☺️

さやか照る月の下、涼しい海風に揺れる葉ずれの音を感じながら

沖縄の芸能を見たり披露したり

だいたいは実りの秋から出てくるご馳走を囲みながら

「今、私、生きてる」と感じられる

気持ちよい祭がたくさんありました

 

今年は多分静かな名月

でも今年だって月はとっても美しいでしょう✨🌕

オンラインなら世界中どこでも繋がれるように

月を見て気持ちは繋がれます

月を見て私を思ってくれる人には

私の #三線 の音色が届くように💖💖💖を送ります

(ここ横浜では明日は雲で月が見られないかもしれないので今夜も月を見上げてみます☺️

 

#横浜DE沖縄 #ちむどんどん

 

f:id:KikoOkinawa:20210920180718j:plain

満月の夜 水晶のブレスレットを月光浴でパワーチャージ 月のエネルギーはすごいね✨