とある沖縄民謡歌手KIKOの日常 ーKiko Okinawaー

三線 沖縄よもやま 組踊 沖縄移住歴15年 唄者歴20年 大好きな三線で広がった世界♡ごゆっくり読んでくださいね♡ 気に入ったら読者登録お願いします💖

本日 情熱の赤💖 伊野派節乃踊(伊野波節~長恩納節)歌詞意訳掲載あり

本日 情熱の赤💗

f:id:KikoOkinawa:20191121053931j:plain

KIKO in red, at the entrance of Nantahama, Nov. 2019


❤️

民謡クラブなんた浜は午前3時半まで
随時民謡ステージお届けしております
めんそぉりよーたい♪

今日は12月1日の琉球古典音楽公演のリハがあり
舞踊・伊野波節乃踊 地謡をしながら
歌の内容と、宮城能鳳先生のお弟子さんの
素晴らしい舞踊が胸に迫ってきて
唄ってて涙ぐんでしまった。
本番では泣かないぞー。
国立劇場おきなわへ観にきてね♪

f:id:KikoOkinawa:20191121054136j:plain

12月1日(日)国立劇場おきなわにての英絃会公演、チケット発売中!詳細KIKOまで。






🌺伊野波節乃踊・歌詞意訳🌺
・伊野波節
逢えない夜の辛さ
彼女は他所に心変わりしてないだろうか
恨めしく思っても恋忍んでしまうのが
恋の慣いというものだ
・長恩納節
恩納の松の下に夜遊び禁止の札が立ったが
恋忍ぶことまで禁止ではないでしょ
七重にも八重にも垣を巡らせた花だって
香りをたてることまで禁止じゃないでしょ
逢えない不運を嘆きながら帰る道すがら
恩納岳を見上げれば白々と雲がかかり
恋しさも極まってただただ逢いたい