とある沖縄民謡歌手KIKOの日常 ーKiko Okinawaー

三線 沖縄よもやま 組踊 沖縄移住歴15年 唄者歴20年 大好きな三線で広がった世界♡ごゆっくり読んでくださいね♡ 気に入ったら読者登録お願いします💖

✨(≧∇≦)追憶の台湾おいしいもの紀行(≧∇≦)✨

(≧∇≦)追憶の台湾おいしいもの紀行(≧∇≦)
 
写真の整理をしていて見つけた。
2015年、台湾公演をした時
お仕事で行っているから
グルメ旅行ではないけど
出逢うものすべてがおいしかった💖
パッと見は家庭料理的で
あまりおいしそうには見えないかもだけれど
ハズレがほぼほぼ無い!!
多分・・・台湾の人は心がキレイだからなんだと思う。
食べることを大事にしていて
一緒に美味しく食べようとおもう心があるからだと思う。
家族や隣人を、良い食べ物で体を良く養なおうという
人間愛から来るんだと思う。
 

f:id:KikoOkinawa:20191118011109j:plain

Taiwan cuisine 2015

ヘチマとハマグリ、たまらん♪

鶏の冷菜、普通にサイコー♪

空心菜の炒め、あり得ないくらい普通においしい!

 

f:id:KikoOkinawa:20191118011415j:plain

Taiwan cuisine 2015

この腸詰ソーセージをパオズっていうか、ナンみたいなパンに挟んで食べる、ホットドッグ的な食べ物、夜市で定番でした。サイコーにうまい。台湾語名忘れました。

 

f:id:KikoOkinawa:20191118011649j:plain

Taiwan cuisine 2015

ある時のビジネスランチ。なーめーめー(各人)汁物をひとつ注文した。

小皿は取り放題のサイドメニュー。こんなホスピタリティあふれるメニューはあたりまえ。

値段は忘れたけど、日本円にして1000円は絶対にしてなかった。

 

f:id:KikoOkinawa:20191118012108j:plain

Taiwan cuisine 2015

この豚のソテーが有名な東一排骨。

豚以外はビュッフェ形式で好きなものを好きなだけ食べられるシステム。だったはず。

まじおいしかった(o^―^o)

 

f:id:KikoOkinawa:20191118012459j:plain

Taiwan cuisine 2015

ここも有名店らしいです。高記。

愛さずにはいられない小籠包・・・・💖

 

f:id:KikoOkinawa:20191118012710j:plain

Taiwan cuisine 2015

ここも確かビュッフェ形式。

食べたいものだけ取って食べ放題。

でもどれ食べてもうま~~い😋

冬瓜?と肉団子のお汁とか、鶏のローストとか。。。。

 

f:id:KikoOkinawa:20191118013051j:plain

Taiwan cuisine 2015

何気ない青菜の炒めが必ず頼めるのも、台湾のお食事処のサイコーなところ。

これは沖縄で言ったらシロナかな~?(⌒∇⌒)

 

f:id:KikoOkinawa:20191118020218j:plain

Taiwan cuisine 2015. Awesome Peking duck

いままで食べた中で最高の北京ダック。

おいしすぎて残りは沖縄に持ち帰って食べたほど。

もはやどの店だったのか覚えてませんが、噂では、北京より台湾での方が

おいしい北京ダックが食べられるのだとか。

 

 

f:id:KikoOkinawa:20191118013421j:plain

Taiwan cuisine 2015

薬膳にのっとったデザートが充実の台湾

有名なオーギョーチーとか、仙草ゼリーとか、ハトムギのなんちゃらとか。

医食同源の思想を感じます。

 

f:id:KikoOkinawa:20191118013700j:plain

Taiwan cuisine 2015

f:id:KikoOkinawa:20191118013727j:plain

Taiwan cuisine 2015

石敢當」という名前の高粱酒を台湾セブンイレブンで発見。

街歩きあまりしていないのでわからないけど、石敢當思想は台湾にもしっかりあるのだろう。

 

f:id:KikoOkinawa:20191118013952j:plain

Taiwan cuisine 2015

これは微妙だったけどおいしかった。人気がある食べ物らしいのだけれど。

見た目通り、カステラの間に肉まんの具がはさまっている感じのたべもの。

不思議で首をかしげながら食べたけど、まあ美味しいではあった。

 

f:id:KikoOkinawa:20191118014209j:plain

台中の街 遠景 2015

仕事メインなので観光はしていない。

車窓から撮った台中の中心地。都会だね~。

 

f:id:KikoOkinawa:20191118014402j:plain

台中にて 2015

ちゃんと仕事してたよ~ の証明写真(笑)

舞踊は ラブリー💖小嶺和佳子さん💖

 

f:id:KikoOkinawa:20191118014523j:plain

KIKO and Wakako Komine, Taiwan, 2015

しーぶん(おまけ)のサービスショット💖

かわいいかわいい小嶺和佳子さんと台湾ランチ💖

先月10/17、「民謡クラブなんた浜」でのKIKO💿琉宝歌💿発売記念ライブでも

大~~~~いに大活躍してくださり花を添えてくださった

琉球舞踊界きっての愛らしい舞踊家わかこさん💖💖💖大好き💖💖💖

映画「残波」にも出演なさっています💖

 

 

#台湾グルメ #医食同源 #おいしい #KIKO #OkinawanTraditionalMusician #singer #SanshinPlayer #teacher #三線 #沖縄民謡歌手 #師範 #琉球古典音楽教師 #琉宝歌 #CD全国発売中 #小嶺和佳子 #琉球舞踊家