とある沖縄民謡歌手KIKOの日常 ーKiko Okinawaー

三線 沖縄よもやま 組踊 沖縄移住歴15年 唄者歴20年 大好きな三線で広がった世界♡ごゆっくり読んでくださいね♡ 気に入ったら読者登録お願いします💖

饒辺愛子さん大ヒット曲「ちむがなさ節」 歌詞と意訳

KIKOがこの15年間ステージに立たせていただき

お世話になっている「民謡クラブ・なんた浜」

今夜も出演いたします♪ 

f:id:KikoOkinawa:20190802184824j:plain

KIKO at Nantahama, photo by Takashi Shima, Chimuganasa-bushi panel

お客様によく訊かれる、ステージに飾られている

「肝がなさ節」の歌詞のパネル

沖縄語で難しいかもしれませんね

今日は歌詞とKIKOの意訳ご紹介します(^^)/

 

 

肝愛さ節(ちむがなさぶし)

作詞・とりみとり 作曲・普久原恒男 唄・饒辺愛子

 

里がする愛さ 肌愛さ愛さ

年重び重び 肝ぬ愛さ

☆肝愛さらや 思み愛さらや

 

肝や肝好ちどぅ むてぃなしんさびる

誠ぅ肝 我肝 里がままに

 

二人が情花 花咲かす夜や

ゆくん肝愛さ 優さてぃ愛さ

 

世間や走川ぬ 夢ぬ間ややてぃん

互に肝愛さ しちょてぃ浮世

 

男生まりとてぃ 女生まりとてぃ

愛さ無んむぬや ただぬ葉ガラ

 

(意訳)

愛しいあなたの愛情は 肌の触れ合う愛

年を重ねてゆくごとに 心の底からの愛になるのよ

☆真心の愛しかないでしょう? 心こそが愛おしいのよ

 

心は心を心底好いてこそ おもてなしもいたします

わたしの誠の真心は あなた次第です

 

二人の情けの花 花を咲かせる夜は

よりいっそう心が愛おしい 愛が深まります

 

走るように早い川の流れのような 夢の間の世の中であっても

お互い真心の愛をもって浮世を暮らしましょう

 

男生まれたとて 女生まれたとて

愛情のない人間は くだらない存在だよ

 

 

オリジナル歌手の饒辺愛子さんの抜群の歌唱力、

かわいらしく底抜けに明るいキャラクター・笑顔・声

普久原恒男さんの沖縄を代表する美しい普久原メロディー

とりみとりさんの哲学的ながらテンポの良い歌詞

1980年代に沖縄県内大ヒットとなりました。

 

王道で素晴らしいのに親しみやすいこの曲は

三線を習う人の心もすぐにつかみ

作者のわからない大昔からの民謡曲にならび

初心者が挑戦したい曲のリストに入ってきます🌺

 

f:id:KikoOkinawa:20190802185158j:plain

Aiko Yohen, One of the most famous Okinawan singer, around 1994, @Nantahama

「肝愛さ節」、50年以上前の県内大ヒット曲「なんた浜」

これらに支えられて「民謡クラブなんた浜」は

今年創業50年を迎えます

写真はなんた浜のお宝アルバムから

創業25周年を祝う饒辺愛子さん♡

(さすがのKIKOもこの時はなんた浜の存在すら知らない)

愛子さんは今でも現役でステージに立ち

(ギネスに載っていいんじゃないでしょうか!?)

リクエストがあれば「肝愛さ節」唄ってくれますよ♪

愛子さんの居ない日でも、KIKO他、メンバー全員唄えます。

ステージ飛び入りでお客様も生演奏バックに唄えます!!

 

 

◆2019年82日(金曜日)

民謡クラブなんた浜 昭和レトロの店内、

ウチナーカンプー、ウシンチーの琉装でお会いしましょう(^^

2130~翌330 民謡ステージ随時 

 

 

イオンモール沖縄ライカム/KIKO先生の三線教室♪

手ぶらで超初心者体験も可能です♪お気軽に♪

8月からはメインエントランスに向かって左側

「ショップきたポ」前のブースにて三線レッスン開催

子供からお年寄りまで、初心者~中級者レッスン

8月4日(日)&18日(日) 11~15時

88()&21日() 1521時 

予約受付中 34kikookinawa@gmail.com

 

 

旧盆エイサーも近づいていますね♪

今年は8月13,14,15日(火水木)!

今年も鬼のように観てまわるわよ♪

KIKOのエイサーツアー一緒に廻りたい人!?

連絡くださいね~~~

 

◆エイサー好きが嵩じて、エイサー曲のクラブミックス作っちゃいました♪

この夏ヘビロテ必至のディスコなエイサーCD

Electropical EISAA!

By sister KIKO and Tropical Gentlemen

KIKOからお買い求めいただけます♪

 

 

#KIKO #OkinawanTraditionalMusicSinger #SanshinPlayer/teacher #Okinawan traditional music lounge #Nantahama #Koza #きこ #三線 #沖縄民謡歌手 #唄者  #三線教室 #三線教師 #民謡クラブ #民謡酒場 #なんた浜 #沖縄市 #コザ #琉歌 #琉装 #kimono #琉球古典音楽 #十五夜ぬ思い #JuuguyaNuUmui  #沖縄民謡曲 #饒辺愛子 #肝愛さ節 #ちむがなさぶし #エイサー #ElectropicalEisaa! #きたポ #三線レッスン開催 #初心者体験 #イオンライカ