とある沖縄民謡歌手KIKOの日常 ーKiko Okinawaー

三線 沖縄よもやま 組踊 沖縄移住歴15年 唄者歴20年 大好きな三線で広がった世界♡ごゆっくり読んでくださいね♡ 気に入ったら読者登録お願いします💖

教師免許合格!&早作田節下出習得審査合格!(琉球古典音楽湛水流保存会)

ハイタイ🌺 沖縄民謡歌手のKIKOですよ♪

KIKO has got another Ryukyu palace music teacher license again! (Tansui-ryu)

 

つい先日民謡の師範免許を取得しましたが!!

今日はまた、古典の教師免許に合格しました♪♪

早作田節(下出)の「習得審査」にも合格いたしましたよ♪

f:id:KikoOkinawa:20190512213052j:plain

My Koten music great teacher, Eiji Shimabukuro. 12th May 2019

 

受賞ラッシュ、自慢してるみたいでスミマセン()

三線を持ち始めて17年、歌手生活15年になりますので

そういう時期なのかもしれません(^_-)-

 

野村流古典音楽の教師免許もいただいてますので

今回の湛水流教師で、古典はふたつ、民謡はひとつ(師範)

一区切りかなとおもえます(⌒∇⌒)

これからは折角いただいた免許のもとに

後進の指導に力を入れていきます。

KIKOに唄三線習いたい方!

入門大歓迎しますよ♪

わたしもまだまだ覚えたい曲もたくさんありますので

教えながら勉強も続けます。

一緒に成長したい方のお問合せ待っています(⌒∇⌒)

 

KIKOから習うと良いことには

民謡だけ、民謡も古典も、習いたい、どちらもOK

コンクールで受賞などに興味のない人 逆に興味ある人 どちらも受付♪

インターネットのビデオチャット教室受講も可能♪

英語、日本語、沖縄語 三か国語に対応♪

洋楽や世界の音楽の知識もあり、スタイルには寛容♪

 

ところで、湛水流の話を少し。

1600年代に琉球王国の踊奉行だった

湛水親方(たんすいうぇーかた)

宮廷音楽である今でいう「琉球古典音楽」の祖です。

現代メジャーな野村流や安冨祖流湛水流から分かれています。

装飾音が多く、やや難解(野村流などは簡略化している)

ただし曲が面白いです。

三打音(さんだおん)や掛音(かきうとぅ)が多用され

その他の古典音楽よりエモーショナルに感じられます。

神秘的な湛水流、会員数が多くありませんので

学んでみるのも良いと思いますよー(^^)/

 

 

#KIKO #OkinawanTraditionalMusicSinger #SanshinPlayer/teacher #Okinawan traditional music lounge #Nantahama #Koza #きこ #三線 #沖縄民謡歌手 #唄者  #三線教室 #三線教師 #民謡クラブ #民謡酒場 #なんた浜 #沖縄市 #コザ #琉歌 #琉装 #kimono #琉球古典音楽 #十五夜ぬ思い #JuuguyaNuUmui #琉球古典音楽湛水流保存会 #たんすいりゅう #湛水親方 #たんすいうぇーかた #審査  #コンクール #合格 #農民研修センター #ハカマ女子