とある沖縄民謡歌手KIKOの日常 ーKiko Okinawaー

三線 沖縄よもやま 組踊 沖縄移住歴15年 唄者歴20年 大好きな三線で広がった世界♡ごゆっくり読んでくださいね♡ 気に入ったら読者登録お願いします💖

東京名物「佃煮」からの「民謡クラブなんた浜」

ハイタイ(^^)/

沖縄民謡歌手のKIKOやいびぃん♪

 

東京からのお土産で、羽田空港ご当地の

「佃煮」

いただきました!!

 

珍しくご飯を炊き(日頃米をあまり食べないので)

「あさりの若炊き」

「浅炊きたらこ昆布」。

間違いのないおいしさ!!(≧∇≦)

感謝感謝です💛

羽田大谷の若炊きあさり・大谷政吉商店

f:id:KikoOkinawa:20190517203725j:plain

Tsukudani, Tokyo treat, Best with steamed Japanese rice

 

しかし不思議なものです!

 

沖縄民謡歌手生活15年のKIKOですが

東京都大田区六郷地区出身ですので

東京都大田区羽田ではかつて

東京湾の海の幸(江戸前穴子、海苔、魚介類)

これらを生業にしていたことを知っています。

しかし120年前から当地の魚介を佃煮にしているこの店

たったいま沖縄に居るわたしがお土産で手にできるけど

わたしはこの老舗を知らなかった!!

 

よその土地に旅行しても良くあることですが

例えば外国の方が日本へ来て

ゲイシャやサムライを探しても本物は居ない。

東京都大田区育ちでも

佃煮を懐かしく食べても

羽田の佃煮をかつて常食していたかの記憶はない。

 

今わたしは沖縄県へ移住して15年

沖縄生まれ沖縄育ちの人でも知らない

沖縄語を使い、伝承の古いウタを、昔の着物姿で

日々人前で演奏しています。

 

パラドキシカル(逆説的)ですが

すべては真実。

現代の現実なのですねー

何が本当で何が嘘なのか

わたしはどういうアティチュード(態度)なのかというと

この素晴らしき沖縄音楽の世界

些細なことでもいいから

この良さがオーディエンスに伝えられるようにと

日々精進しております♪♪

 

今夜もどうぞ「なんた浜」においでいただき

沖縄民謡のある豊かな時間を過ごしてくださいね(^^)/

 

f:id:KikoOkinawa:20190322201805j:plain

5月17日(金曜日)(KIKO出演日)

民謡クラブなんた浜 昭和レトロの店内、

ウチナーカンプー、ウシンチーの琉装でお会いしましょう(^^

2130~翌330 民謡ステージ随時 

 

皆様のお越しをお待ちしております☆彡

 

#KIKO #OkinawanTraditionalMusicSinger #SanshinPlayer/teacher #Okinawan traditional music lounge #Nantahama #Koza #きこ #三線 #沖縄民謡歌手 #唄者  #三線教室 #三線教師 #民謡クラブ #民謡酒場 #なんた浜 #沖縄市 #コザ #琉歌 #琉装 #kimono #琉球古典音楽 #十五夜ぬ思い #JuuguyaNuUmui #与那国島 #なんた浜 #ナンタ浜 #波多浜 #YonaguniIsland #NantahamaBeach #沖縄民謡曲 #饒辺愛子 #東京都大田区羽田 #羽田空港 #佃煮 #ふるさと #故郷