とある沖縄民謡歌手KIKOの日常 ーKiko Okinawaー

三線 沖縄よもやま 組踊 沖縄移住歴15年 唄者歴20年 大好きな三線で広がった世界♡ごゆっくり読んでくださいね♡ 気に入ったら読者登録お願いします💖

首里城で演奏されていた琉球古典音楽ってどんなミュージック?!最古の湛水流「作田節」練習中

みんな観てね~(≧∇≦)
首里城で演奏されていた琉球古典音楽ってどんなミュージック?!
癒されるのに鍛錬の時間
最古の湛水流「作田節」練習中 歌三線 by KIKO

www.youtube.com

 

KIKOgwaチャンネル登録もお願いしま~す

 

来る2020年5月9日に
KIKOも教師免許をいただいてます
琉球古典音楽湛水流
コンクールがありまして
最高賞も教師も取得済みのKIKOはただいま
各曲ごとの 習得審査を受験するところなんですよ~

新型コロナ禍にて
なかなか平静な心を保ちにくい近頃
かなりがんばって集中力をしぼりだし稽古。
古典音楽はスピードがゆっくりで
精密なリズムとともに波のゆらぎも感じる
こういう時でも脳内α波出しやすい音楽

癒されBGMにもよろしいかと☺
琉球古典音楽(宮廷音楽)が沖縄民謡とどう違うか
体感していただくにもいいですね。
また、伝承者が少ない、琉球古典音楽の中でも最古の!
幻の湛水流の手を知りたい古典音楽演奏者のみなさん
リラックスしてご覧くださいね~

なぜなら!(笑)
練習です(≧∇≦)
赤丸黒丸まだ完全に覚えていません(≧∇≦)
大爪使わず自爪で弾いています(≧∇≦)

今回の作田節はまだ正確ではないです。
でも湛水流の教師のわたしですから、
自分では7割は工工四とあたってるとみつもります。

どうぞあたたかく楽しくお聴きくださいませ☺


◆歌詞◆
九重のうちに つぼで露まちゅす うれしごと菊の 花どやゆる
 読み:くくぬいぬうつぃに ちぶでぃちゆまちゅす
   うりしぐとぅちくぬ はなどぅやゆる

◆意訳◆
ここのえほどもの垣に守られ 蕾が付き露を待っている
 この晴れがましい嬉しさは菊の花がパッと開いたようだ
・・KIKOの思い込みもある正確でない訳かもしれません・・・m(__)m


琉球三線唄者✨KIKO✨
沖縄民謡歌手にして琉球民謡弦生会師範、琉球古典音楽野村流音楽協会教師、琉球古典音楽湛水流教師。2019年10月16日に伝統的な沖縄民謡と琉球古典音楽のみを収録したCD💿琉宝歌💿を発売。

オフィシャルshop::::::kikookinawa::::::
KIKOのCD、🌺KIKOMINA🌺ヘアゴムなどが購入できます。
https://kikookinawa.thebase.in/

Facebookページ
KIKO先生のネット三線レッスンを受けたい方はコメントした後友達リクエストをください。
https://www.facebook.com/kikogwa

KIKOのブログ
三線のこと、唄のこと、琉球古典音楽のこと、沖縄のこと、、、役に立つ情報がアーカイブされています。
https://kikookinawa.hatenablog.com/

Youtuber ☺ KIKO先生☺
見るだけで三線が弾けるようになる?親切丁寧✨ チャンネル登録お願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCaQd...



#KIKO #OkinawanTraditionalMusicSinger #SanshinPlayer/teacher #Koza #きこ #唄三線 #沖縄民謡歌手 #唄者 #三線教室 #三線教師 #琉歌 #琉装 #kimono #琉球古典音楽 #NewAlbum #琉宝歌 #Ryuuka  2019年10月16日 #全国発売開始 
#お求めはライブ会場のほか #ディスクユニオン #タワーレコード #HMV #Amazonなど 全国有名レコード店ほか #あんぐら市場(http://apia40.shop-pro.jp/)など 通販をご利用ください
#PelmageRecords #APIA40 #湛水流 #作田節 #三打点 #たんすいりゅうちくてんぶし