とある沖縄民謡歌手KIKOの日常 ーKiko Okinawaー

三線 沖縄よもやま 組踊 沖縄移住歴15年 唄者歴20年 大好きな三線で広がった世界♡ごゆっくり読んでくださいね♡ 気に入ったら読者登録お願いします💖

KIKO禁煙宣言!歌い手の赤裸々な喫煙歴 さよなら愛しいタバコ様いつかまた愛し合えるかも。

愛し合っていても別れる場合もある。

 

 

KIKO、2019年3月6日から禁煙してまーーす!

I quit smoking.

いつかまたタバコと愛し合って良い時期が来れば

しれっと喫ってるかもしれませんが

しばらく、年単位で、辞めます。

 

禁断のカンプー咥えタバコ

こんな勇姿もしばらくないですねshimijimi

いや ない方が体に多分きっといい。

 

f:id:KikoOkinawa:20190308193054j:plain

Smoking KIKO Photo by Riki Yamaneko, Edited by KIKO

煙草は大好きなんです♡

大きな声で言えませんが。

職業は歌手だし

声が出ないと商売になりませんしね。

 

実は16歳から喫っています。

時効と思って言っちゃいますが(;^ω^)

それからウン10年

ケガや入院の時に2回ほど、一時的に止め

4年前には、真剣に子供が欲しかったので

2年間煙草やめました。(結果は出ませんでしたが)

 

しかし止めてもですね

年々出なくなってゆく声

年々強くなってゆくアレルギー体質

煙草を止めている意味がわからなくて

自分の癒しの時間としてまた喫いはじめて・・・

 

喫煙は緩慢な自殺だ“

とは、かの音楽家 セルジュ・ゲーンズブールの名言

少しづつ死んでゆく自分を満喫する時間といいますか

死ぬスピードを少し早めることで心の安定を手に入れるといいますか

ネガティブをポジティブに受け止める時間といいますか

はたまた体のニコチン中毒症状が瞬間おさまることで快感なのか

なにしろわたしは喫煙というものを基本的に愛しております。

 

だけど!

人生折り返し、

いろいろな能力を小刻みに 小刻みに

日々失っています。

当たり前ですがもう体は成長しない。

身体能力は下降の一途。

過不足なく良い食事をする。野菜。バランス。

体はなるべく動かしてサビないように。

お酒タバコはほどほどに。

質の良い睡眠やストレス回避。

あたりまえのことをあたりまえにするべき時が来てます。

 

最近は

今年の年明け早々ひどい風邪をひきまして

風邪が治ってからも咳や声がれが酷くて

2か月以上経った現在も咳が少々

歌を唄うのに邪魔です。

禁煙しても差は少ししかないことはわかっても

プロですから

僅差を追求するのも仕事だよねとはおもっていて

来週にはコリンザあしびなーでの大きな公演にて

琉球古典音楽「子持節」の独唱が迫ってるしね!!

(詳しくは↓↓↓をクリック。チケットあと1枚ありますよ~)

kikookinawa.hatenablog.com

 

さらに

大事な人が、命の危険と隣り合わせの体調不良になったりして

もう思い切りました!

今止めずにいつ辞める。

今でしょ

き・ん・え・ん

 

ああ煙草が喫いたい(超小声・・・・喫わないけどね!)

 

できれば前向きに、ポジティブに止めたいものです。

また禁煙について同じように感じている方とも

なにか共有できる部分があったら良いなとおもい

喫煙 (^^)y-.o○についてしたためてみました!!

 

どうかみなさん応援してね☆彡

どうぞコメントからお気軽に励ましてあげてね!!☆彡

 

 

そんなKIKO、今夜金曜日は21300330

在コザ・沖縄市中の町社交街

「民謡クラブなんた浜」にて唄っております。

ぜひ会いに来てください(^^)/

でもタバコはすすめないでね()

 

f:id:KikoOkinawa:20190308193949j:plain

photo by Takashi Shima

2019年 KIKOブログ内 なんた浜SHOP情報

創業50周年!沖縄最古の民謡クラブ「なんた浜」情報。SHOP DATA - とある沖縄民謡歌手KIKOの日常 ーKiko Okinawaー

 

#KIKO #OkinawanTraditionalMusicSinger #SanshinPlayer/teacher #Okinawan traditional music lounge #Nantahama #Koza ##きこ #三線 #沖縄民謡歌手 #唄者  #三線教室 #三線教師 #民謡クラブ #民謡酒場 #なんた浜 #沖縄市 #コザ #琉歌 #琉装 #kimono

#禁煙はじめました #QuitSmoking