とある沖縄民謡歌手KIKOの日常 ーKiko Okinawaー

三線 沖縄よもやま 組踊 沖縄移住歴15年 唄者歴20年 大好きな三線で広がった世界♡ごゆっくり読んでくださいね♡ 気に入ったら読者登録お願いします💖

琉球古典音楽「子持節」独唱!観に来てください♪ 3月13日水 沖縄市あしびなーにて

ハイタイ(^^)/

沖縄民謡歌手のKIKOやいびぃん♪

民謡歌手生活15年目を迎えますが

琉球古典音楽もはじめて6年経ち

野村流音楽協会の教師にもなりましたよ♪

 

 

f:id:KikoOkinawa:20190224125732j:plain

Dec. 2017 KIKO(Vo., Sanshin) with Arashi Higa(Koto) Photo by Kenichiro Toyosato

琉球王国の宮廷音楽であります琉球古典音楽

また光栄にも独唱の機会をいただきました(´∀`*)

凛々しい袴姿を観にいらしてください。

聴きどころは三線音楽ではなかなかあり得ないほどの

豊かな低音で聴かせるKIKOの女性ボーカル

古典音楽のルールを守りながらも

30年かけて育んできた想い入れの歌唱

 

曲は「子持節」

歌詞解説はこちらをクリックしてください

今年出るCDにも収録の愛着ある一曲です。

一昨年合格しました

琉球新報社古典芸能コンクール野村流三線優秀賞

「じゃんな節」と一鎖メドレーで対象曲でした。

そして公式に順位は付けないので(合否のみ発表)

内内にお知らせをいただいたのですが

この時全受験者の中での最高得点であったとのこと。

積年の修練が認められて、泣き崩れるほどに嬉しかった。

その曲をコザで、独唱できるのがまた嬉しい!!

 

沖縄市芸能団体協議会 第16回定期公演

3月13日(水曜日)

開演 18:30

沖縄市民小劇場あしびなー にて

入場料1000

(チケット欲しい方KIKOまでご連絡ください)

f:id:KikoOkinawa:20190224130234j:plain

 

KIKOは独唱の他にも

幕開け合唱 舞踊曲地謡「瓦屋」「かせかけ」にも登場予定♪

その他琉球舞踊や器楽合奏などなどバラエティな演目楽しめますよ

琉球古典芸能入門にも最適な良い公演です。

ぜひおでかけください(^^)/