とある沖縄民謡歌手KIKOの日常 ーKiko Okinawaー

三線 沖縄よもやま 組踊 沖縄移住歴15年 唄者歴20年 大好きな三線で広がった世界♡ごゆっくり読んでくださいね♡ 気に入ったら読者登録お願いします💖

民謡クラブなんた浜 沖縄民謡曲レーザーディスクが超面白い!だけどね・・・

昨日のピーカンぽかぽか陽気とうってかわって
今日は曇り、温度が上がらず涼しい沖縄本島中部です
こんな日はインドアで温かみのある沖縄島唄
博物館のようなレトロな店内
民謡クラブなんた浜で楽しんでみませんか(^▽^)/
KIKOも今夜はなんた浜出演です💛
皆様のご来店を琉装でお待ちしております(o^―^o)

f:id:KikoOkinawa:20190201191713j:plain

撮影:島隆志 Photo by Takashi Shima

 

ところでみなさん沖縄民謡曲
レーザーディスクのカラオケ
見たこと、唄ったことありますか??(^▽^)
すごく面白いです。
沖縄県内ヒット民謡曲
多分ですけど、1980年代を中心に
オリジナル歌手が本人出演してるんです(≧∇≦)♪
みなさん素晴らしい音楽家ではありますが俳優さんではないので
曲に合った素敵な昔沖縄のロケーションの中で
どこかたどたどしい場面があったりして・・・
素敵 カワイイ 時々クスっ♪と笑えたりします(^▽^)
また、オケ部分のレコーディングで
あの!「芭蕉布」や「肝がなさ節」作曲の「普久原恒男」さんが
三線演奏を担当している曲も多かったり。
素晴らしいローカル映像とともに、価値ある内容ギッシリなのです。

その素晴らしい #沖縄民謡レーザーカラオケ
民謡クラブなんた浜にもすばらしく大きな機械が鎮座していますが
数年前まで稼働して皆を楽しませていましたが
寄る年波でとうとう動かなくなってしまいました。
原因は「ベルト切れ」だそうなんですが
あまりの古さにもう部品は売っていません。
むかーし8mmフィルム映画を作って楽しんでた時代
映写機のベルト類が一番先に傷みやすくて
オーバーホールしてくれる特殊な場所があったものですが
多分その技術者さんはベルトなどを自作してたのだと思いますが
そんな技術を応用したり とかどうにかして
なんた浜のレーザーディスクカラオケ、復活できないものですかね?

PIONEER DIGITAL SOUND SYSTEM
AUTOCHANGER SYSTEM
型番:LC-V80TL

f:id:KikoOkinawa:20190201191918j:plain

f:id:KikoOkinawa:20190201191852j:plain

 

なんた浜マネージャーのキユナさんも
レーザーカラオケチェンジャーの復活心待ちにしています。
貴重なディスクがいっぱい入っていますからねえ
ここだけの話w
饒辺愛子さん唄うところの「ふんとーどーたい ふんとーよー」
キユナさん渋ーくカウンターのお客さん役でエキストラ出演しております。
昔の映像ですから、髪の毛黒くてフサフサです(≧∇≦)
これ言うと本人怒るのでここだけの話よ(笑)

 

#KIKO #OkinawanTraditionalMusicSinger #SanshinPlayer/teacher #Okinawan traditional music lounge #Nantahama #Koza #
きこ #唄三線#沖縄民謡歌手#唄者#十五夜ぬ思い#三線教室#三線教師#民謡クラブ#民謡酒場#なんた浜#沖縄市#コザ#中の町社交街#レーザーディスク#カラオケ#パイオニア#ベルト切れ