とある沖縄民謡歌手KIKOの日常 ーKiko Okinawaー

三線 沖縄よもやま 組踊 沖縄移住歴15年 唄者歴20年 大好きな三線で広がった世界♡ごゆっくり読んでくださいね♡ 気に入ったら読者登録お願いします💖

20220710参院選選挙。いろんな意味でショック。

TV報道を見ていてもやもやするのでハッキリ申し上げます!

そりゃあね、参院選直前のショッキングな殺人事件で、犯人がどういう背景だったかとか、関心はありますよ。でも真実が着々と判ればそれでよい。

今日累計2時間はニュース番組見ましたが、犯人や関連宗教団体のことばかり。
そんなことより参院選の結果をもっと報道するべきですよ
これからどういう国になるのかということ。
結果も詳細に分かりづらいし検証が足りなさすぎる。

端的に申し上げて心配なことが2つ。
 
先の大戦であれだけの犠牲を出し、戦争は、悲しみ・憎しみに勝る生産性を生み出さないことがわかっているのに、戦争をする国にされるかもしれないこと

海外でもいまだに立ち直っていない壊れた原発被害、たくさんありますよね。日本はある意味最大の被害を現在も受けています。どれだけの人がいまだに人生を奪われていますか?そういう犠牲をまだ作りますか?風力・水力・ソーラーパワーに研究費や設備をつぎ込んだ方が壊れた原発の手当をするよりよっぽど経済的で安全ではないのですか?
・・・原発を再稼働する、の声が早くも聞こえてきています。
やめてほしいです。

皆さん、あなたの望みはなんでしょうか
放射能で汚染された屋外は危険だから原発で作られた電力であなたの所有するお家の中だけ安全が確保できれば満足ですか
そんな生活で子供や孫の代は果たして健康に過ごせるでしょうか
また、親戚や友人も居ない遠い国の戦争であれば火の粉がすぐに降りかかることはないかもしれません。しかしそもそも、戦争をしないで済む方法をみんなで開発していく方に力を入れる時代じゃないでしょうか
それに逆行するかのように、戦争ができる国に改憲を許すような、今回の選挙結果です。

ポリティックスに口出ししたくない私ですがモヤモヤしすぎで発言してしまいます。

時代の雰囲気に飲み込まれ、子供を持つことが叶わなかった私ですけども・・・
次世代に残したい世界は、自然や文化の豊かさから余すところなく受け取り、人間に生まれたことを最大限に喜べる世の中です。

美しい海、美味しい空気、笑顔になれる時間。生きてる意味・・・