とある沖縄民謡歌手KIKOの日常 ーKiko Okinawaー

三線 沖縄よもやま 組踊 沖縄移住歴15年 唄者歴20年 大好きな三線で広がった世界♡ごゆっくり読んでくださいね♡ 気に入ったら読者登録お願いします💖

山茶花の宿で油搾りいかが✨

サザンカ咲きました❣️

手入れ要らずで毎年スクスク、おりこうさんです😻

f:id:KikoOkinawa:20211014163942j:plain

サザンカ 山茶花と書く。

 

我が琉球音楽研究所

敷地でゴーヤーなども作ってますが

いろんな植物も植わっています😻

 

昨秋咲いたとき

「椿が咲いた~」って喜んでいたんですが

フト、

はて、椿って冬に咲くんじゃないの?と思い

よくよく調べたらサザンカでした☺️

 

でもサザンカと椿はかなり種が近いようです

椿油」は有名ですが

サザンカの種からも良い油「姫椿油」が採れるようです

椿油よりも軽い感触のヘアオイルとして

市販もされていますね。

KIKOもかつて「ウチナーカンプー(琉球結髪)」を

結うために使っていましたよ

f:id:KikoOkinawa:20211014164101j:plain

ウチナーカラジ たまには結いたいねぇ💖

 

ところでサザンカの実が鈴なりなんです!!

どなたか油採りませんか?

f:id:KikoOkinawa:20211014164218j:plain

f:id:KikoOkinawa:20211014164256j:plain

実を採って一晩おいたらパカッと口を開いた

 

f:id:KikoOkinawa:20211014164339j:plain

中には黒ニンニクにも似た黒い固い種が。ここから油を搾るらしい。


搾油機とか持っていないと大変みたい

実の収穫と搾油自分でやっていただければ

全部お採りになって良いですよ!

11月に背丈を半分くらいに伐採する予定ですので

希望の方は急ぎご連絡ください!!

(そして一回ぶんくらいの髪油試させてください😻

f:id:KikoOkinawa:20211014164509j:plain

伸びすぎたので、上半分は来月伐採されてしまう予定です。

 

花も実もなる杉山明子琉球音楽研究所🌺

新規受講生・随時募集中です

まずはオンラインレッスンで三線はじめて見ませんか?☺️