とある沖縄民謡歌手KIKOの日常 ーKiko Okinawaー

三線 沖縄よもやま 組踊 沖縄移住歴15年 唄者歴20年 大好きな三線で広がった世界♡ごゆっくり読んでくださいね♡ 気に入ったら読者登録お願いします💖

地震・無事です❣️ウチの辺りの自然など・・・

昨夜の大きな地震

棚からCDが落ちただけで無事です❣️

気にかけていただいた方にはありがとうございます。

何事もなかったかのように平穏な秋晴れです💖

f:id:KikoOkinawa:20211008154620j:plain

2021/10/08 もう10月初旬も終わりなのね〜

 

こちら横浜市戸塚区では体感震度4.5でした。

久しぶりに大きな揺れで焦りましたよ😅

被害に遭われた地域は速やかな復旧を願います

 

 

先日の台風に次ぎ大きな地震

なんだか不穏さを感じて

しばらくは警戒しときます。

一昨日窓の外の電線に

鳥がびっしりとまって

相当鳴いていたので驚きました。

地震の予兆でもあったのかな・・・?

f:id:KikoOkinawa:20211008154746j:plain

2021/10/06 電線に鳥ビッシリでビックリ



電柱に電線が3本

そこに黒い点々あるでしょ

鳥、なんですけど

写真を撮る前には

その電線にびっしり鳥がいて

めっちゃ鳴いていたんですよ!

尋常な光景では無かったです。

 

 

さて、地球温暖化

おさまってきたとはいえ

感染爆発が再び来やしないかと

心配は尽きませぬが

先日の台風前に

我が琉球音楽研究所のある敷地でやってる

プチ農業🍅

獲れるもの一切合切収穫しました\(^o^)/

自然の恵みはご機嫌様です💖

 

柿!

風で飛ばされるよりはと残りを全て収穫

f:id:KikoOkinawa:20211008154843j:plain

干し柿、完熟柿シャーベット、柿ローチョコレート、柿酢、などしていただきます



ミニトマト

今年一番豊作の作物❣️

f:id:KikoOkinawa:20211008155017j:plain

大雨に当たると水分で実がハゼてしまうので収穫してから追熟へ



ホーリーバジル、ミント、ローズマリー、パセリ

実は下にゴーヤーも沈んでいる☺️

f:id:KikoOkinawa:20211008155136j:plain

フレッシュハーブが使えるって幸せ💖



 

柿は置きすぎると熟々になってしまう

それを今日は思いつきで

ローカカオパウダーとココナツオイルを混ぜ

甘味料は100%柿の

ローチョコレートを作りましたよ🎵

固まり次第わが家のオヤツになります🎵

 

 

気持ち良い秋の日々ですが

乾燥してきたので、皆様ノド大切に~💖

👋

 

我が研究所、地震に物ともせず元気です☺️

新規受講生⚡️随時募集中

杉山明子琉球古典音楽研究所公式サイト | My Site 2