とある沖縄民謡歌手KIKOの日常 ーKiko Okinawaー

三線 沖縄よもやま 組踊 沖縄移住歴15年 唄者歴20年 大好きな三線で広がった世界♡ごゆっくり読んでくださいね♡ 気に入ったら読者登録お願いします💖

金木犀の香りにのって執心鐘入🍁✨

金木犀香る秋がやってきました

窓を開け放って温度も湿度も丁度いい風が。

1日中ほのかな金木犀が香り、ゴキゲン!!!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

f:id:KikoOkinawa:20211004184831j:plain

写真はイメージです✨

 

芸術の秋🍁

国立劇場おきなわ制作の「執心鐘入」

素敵な動画にトキメいております😻

 

KIKOも「組踊研究 英絃会」で

地謡を務めたことがあり馴染みある演目💖

🔔執心鐘入🔔

初めての人にも見やすい

物語が理解できるダイジェスト

日本語訳の字幕入り

 

組踊って何?

という人にこそ見てほしい

300年の歴史を持つユネスコ無形文化遺産

沖縄伝統の歌と三線と踊りと芝居が

豪華な衣装で繰り広げられる

琉球王国から今に伝わる芸術の最高峰です!!

 

その中でも「執心鐘入」はとりわけ有名な演目です。

お能の演目、「道成寺」にインスパイアされた内容。

300年前以上前から日本の芸能と交流があったのね。

秋の夜長にぜひどうぞ!!

 

 

「執心鐘入」ダイジェスト版(15分版)日本語字幕

BY 国立劇場おきなわ

www.youtube.com

 

 

なんと英語字幕版もございます\(^o^)/

#Kumiodori #ShushinKaneiri with #EnglishSubtitle URL is here!

https://www.youtube.com/watch?v=MkRoDnfD7iQ&t=37s

 

 

「執心鐘入」はとても思い入れのある演目で・・・

地謡させていただいた時

🎵里とぅ思みば 何ゆでぃ・・・」

独唱のトップバッターを務めたのです💖

KIKOCDアルバム「琉宝歌」には

その歌詞の「干瀬節」が収録されています💖

こちらもぜひお聴きくださいね🎵

kikookinawa.thebase.in

 

日頃(主にオンラインで)三線をお教えしています

エイサーの地謡から三線を弾き始め

沖縄民謡歌手として15年暮らしておりましたが

その傍ら宮廷音楽である琉球古典音楽も学びました。

三線を知れば知るほど、、、

伝統芸能の最高峰「組踊」に魅せられてゆきました☺️

沖縄民謡も師範免許を持っているし

民謡を教える歴のが長いのですが

国立劇場おきなわを構えるほどに

体系づけられた琉球古典音楽

生徒さんにはなるべくオススメする昨今です☺️