とある沖縄民謡歌手KIKOの日常 ーKiko Okinawaー

三線 沖縄よもやま 組踊 沖縄移住歴15年 唄者歴20年 大好きな三線で広がった世界♡ごゆっくり読んでくださいね♡ 気に入ったら読者登録お願いします💖

琉球紅型染めに、ウキウキ😉している😻KIKO

実はKIKO, 琉球紅型はじめてます!!(≧∇≦)

f:id:KikoOkinawa:20200625231025j:plain

こちらは偉い先生が染めた紅型の打掛 美しい💖

KIKOプロデュースの紅型ファッショングッズ

🌺KIKOMINA🌺に

KIKO手染めの紅型が登場する日も近いです!?

ご期待ください~~~(≧∇≦)

KIKOのCDも売ってます♪

↓KIKOのウェブショップ’kikookinawa'へはこちらからどうぞ↓

https://kikookinawa.thebase.in/

 

いつかは組踊の舞台でも使われている’背景’も自分で染めて、ステージお届けしたい野望もあります!(≧∇≦)

f:id:KikoOkinawa:20200625231452j:plain

theater backdrop made by Ryukyu Bingata

f:id:KikoOkinawa:20200625231546j:plain

Ryukyu Bingata Kimono at Kumiodori musical

バタバタした毎日ですので

紅型ウキウキの途中でちょいと報告がてら

先生にしたお手紙そのまま転載。

写真とともにお楽しみください~☺

 

f:id:KikoOkinawa:20200625231910j:plain

Y先生の作品のひとつ。購入希望の方いらっしゃったらどうぞKIKOまで🌺

🌺🌺🌺

Y先生☆彡夜分に失礼します

 

今日も紅型と過ごす豊かな時間をありがとうございました。

色入れは湿気の問題もありそうだし、準備と片づけに時間を取られてしまいそうだとおもい、今日はあと一週間しか残されてない貴重な時間をどう使うか思考し、どうしたいか決めました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

  • 今取り掛かっている色入れを指導をいただきながらできれば完成
  • 綿麻または綿絹の生地買ってきてノリ置き(先日買った麻はもう少し進歩してから)
  • 時間があれば、また合間の空き時間に月桃の型掘りすすめる

 

とくに②に力を入れたいと思っています。

いろんな柄の色入れを経験したいし、染まった紅型布を加工してみたい。ということで、イージーパンツを作ろうとしていたのですが、購入した型紙のイージーパンツ、意外にイージーではなくてですね・・・汗(;^ω^) 気軽に布断ちをして気軽に染めるわけにはいかないようです。なので、ポケットなしジッパー無のショートパンツ、素材も綿系統の安くて扱いやすいものに変更して明日買ってこようとおもいます!

ショートパンツを作りながら裁縫の練習にもなりますしね。(東京の母に手伝ってももらうのですが笑)型紙のシルエットも作ったショートパンツから確認してから、落ち着いて麻のイージーパンツ仕立てるつもりです。

 

そういうわけで今日は萌えながら😻多くの時間を柄選びに費やしました。

Y先生のたくさんの型紙・・・情熱が伝わってきてジーンとしました。

写真の6点+花笠型紙のチョウチョのみ=七種類の柄を、時間の許す限り、洗った綿系統の布へどんどんノリ置きし、横浜へ持って行きたいとおもっています。

 

明日金曜日は三件も用事があり紅型難しいので、お会いできるのが土曜日?日曜日?と、時間が迫ってきましたので、お手紙いたしました!

引き続きよろしくお願いいたします(。-人-。)💖

 

KIKO

 

 

f:id:KikoOkinawa:20200625232020j:plain

打掛に良く使われる柄 型紙から美しくないですか?😻

f:id:KikoOkinawa:20200625232112j:plain

新聞紙にはさんで型紙を保管。なんとあの記事!刺激的。the Okinawa.

f:id:KikoOkinawa:20200625232240j:plain

KIKOの初紅型染めはこちら♪ 母がレース編みした古いハンカチに息をふきこむ

f:id:KikoOkinawa:20200625232349j:plain

最初の段階。型紙をあて、着色しないところにノリを置く。

f:id:KikoOkinawa:20200625232510j:plain

ただいま着色中はこちら

f:id:KikoOkinawa:20200625232546j:plain

良書。先生の工房に置いてあった。いつか購入しよう。

f:id:KikoOkinawa:20200625232635j:plain