とある沖縄民謡歌手KIKOの日常 ーKiko Okinawaー

三線 沖縄よもやま 組踊 沖縄移住歴15年 唄者歴20年 大好きな三線で広がった世界♡ごゆっくり読んでくださいね♡ 気に入ったら読者登録お願いします💖

3月3日午後3時から、さんしんの日あやかりイベント!遠方のみなさんもFacebookライブ中継みて参加してね!! 三線でつながろう°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

2019年3月3日!

 

RBC琉球放送さんの3月4日人気プログラム

「さんしんの日」にあやかって、イベントしますよー(^^)/

三線大好きな方、ぜひご参加を♪♪

KIKO will provide live broadcasting of Sanshin-no-hi appreciation and internet lesson on Facebook account 'Kiko Okinawa' from 3pm, 3rd, March! Check it out!!

f:id:KikoOkinawa:20190225162314j:plain

KIKO, Okinawan traditional music singer/Sanshin player/teacher

 

ご存じ沖縄の魂の楽器 三線

琉球王国時代には三線音楽を用いて外交をし

数多の美しい琉球古典音楽

沖縄民謡の隆盛を支え

戦後の沖縄人の心までも支え

今や世界にはばたいている偉大なる楽器

 

長寿ラジオ番組「民謡で今日拝なびら」の上原直彦御大

近代の沖縄民謡数々のヒット曲の作詞もたくさんされてますが

おそらくこの方のアイデアで形になったのだろうイベント

「さんしんの日」

3月4日にはRBCラジオの毎時報ごとに

宴の幕開け定番曲「かぎやで風」演奏をラジオから放送

そして世界各国でも同時に演奏するという壮大なスケール

 

その素晴らしき日にあやかって

KIKO三線教室の生徒さんと

稽古かねてイベント&BBQしようと決めたのです。

その様子を少し、Facebookからのライブ中継もしながら、

インターネット三線教室の生徒さんも

インターネット三線教室に興味があるこれからの生徒さんも

みんなでさんしんの日マツリしてみましょう♪♪

 

 

課題曲はもちろん「かぎやで風節」

工工四は野村流音楽協会の本から引用しております。

15時から17時の間、時々ライブ放送します。

ゆる~りとレッスン形式&ラジオ放送的にやりますので

かぎやで風に全然自信がない人も気軽に

三線片手に、Facebook画面を前に一緒に弾きましょ♪

まだFacebook登録無い方は登録必要です。

KIKOIDは 「Kiko Okinawa

3月3日午後3時から、見逃さないでね!(^_-)-

ホントにゆるゆるとマイペース放送ですから

翌日の本家「さんしんの日」イベントの予習にも役立ちますよ♪

f:id:KikoOkinawa:20190225161854j:plain

kajyadhifu-bushi 1

 

f:id:KikoOkinawa:20190225162042j:plain

kajyadhifu-bushi 2

f:id:KikoOkinawa:20190225162116j:plain

kajyadhifu-bushi 3

 

余裕があったら質問なども受け付けますよ♪

三線を通じてみんなでつながる日にいたしましょう♪

あ、ちんだみ(調弦)はA-D-A調弦笛1番の高さ)ですよ♪

(アルト声のKIKOに男性は合わせてあげてねぇ~)

youtu.be