とある沖縄民謡歌手KIKOの日常 ーKiko Okinawaー

三線 沖縄よもやま 組踊 沖縄移住歴15年 唄者歴20年 大好きな三線で広がった世界♡ごゆっくり読んでくださいね♡ 気に入ったら読者登録お願いします💖

蝉の抜け殻と三線弾ちゃ〜の左手骨折

f:id:KikoOkinawa:20210720003949j:plain

2021.JULY



☀️夏だね~☀️

蝉が殻を抜け出ると同時に

KIKOの #左手小指

剥離骨折 の固定具もはずれる!😊😊😊

 

三線をバリバリ弾いて良いのは

あと2週間以降ですけどね~😅

8月には

#琉球新報社古典芸能コンクールで

#最高賞 の受験やしが!!

稽古間に合うのか?!😅😅😅

 

まぁ今回は

立ち上げたばかりの #琉球古典音楽研究所

第一期生の生徒さんが無事 #新人賞 に通ってくれれば

それだけでも本望なのですが・・😊

 

しかし小指いっぽんで

こんなに不便な生活をするとは思わなんだ

わたしの専門、できることといったら

指先を使うことばかり。

 

#三線 がほとんど弾けないし

タイピングにも不自由して

依頼されているライターの仕事もこなせない

世の中コロナ禍の上、活躍一切できなくて

しょんぼりしてましたヨー

 

でも得意技を完封されて

新しい人生を手に入れたような気もしてました😊

それは神様からのギフトだね💖

(と、良いように受け取っておく😊)

骨折が完治したら

通常の状態でいられることにもっと感謝しようと

謙虚な気持ちをまた取り戻しました

(完治したら忘れるけどな~😅)

 

東京オリンピックはいかがなものかと思う方の私ですが

多様な体でのぞむパラリンピックもあるって

👍いいなぁ~っとおもう😊

普通の究極の一等賞ばかり追い求めるんじゃなくて

「今、ここ」に集中できるってスバラシイ

人は怪我もするし病気もする

歳も取る

そんな移ろいやすい存在なんだから

真っ直ぐ前を向いて幸せだけを追っていけばいいんだー

 

.....などと、怪我の功名 笑

 

 

*剥離骨折とは・・・

主にスポーツ活動によって、筋肉の急激な収縮により、筋・靱帯・腱と骨との付着部で骨の一部が引き剥がされて生じる骨折を「裂離骨折(剥離骨折)」といいます。 正式名称は #裂離骨折 ですが、一般呼称として #剥離骨折 と呼ばれることもあります。