とある沖縄民謡歌手KIKOの日常 ーKiko Okinawaー

三線 沖縄よもやま 組踊 沖縄移住歴15年 唄者歴20年 大好きな三線で広がった世界♡ごゆっくり読んでくださいね♡ 気に入ったら読者登録お願いします💖

KIKOの代表曲「十五夜ぬ思い」、歌詞と対訳

KIKOの代表曲、「十五夜ぬ思い」。CDを買ってくださったたくさんの方ありがとう✨ 嘉手苅林次さん作曲の乙女の恋の唄♪ジントーヨー♪

おかげさまで、2000枚プレスしたCDの在庫数が150枚を切りました!!

もうすぐ新しいCDが出るので、十五夜ぬ思いは再プレスされないかもしれません!!

ゲットしたい方はお急ぎダイレクトメッセージから連絡ください!!

↓↓に歌詞と日本語訳を掲載しました。

ぜひ読んでね~(^^)/ そして下の方の☆マーク押して応援してね~(^^)/

 

 

f:id:KikoOkinawa:20190121022159j:plain

パッケージ内に「十五夜ぬ思い」工工四三線の楽譜)も入っています♪ 上級者でなくても弾きやすい曲ですよ♪

 

十五夜ぬ思い –Juuguya nu Umui--

   作詞・中村英雄 作曲・嘉手刈林次 唄・KIKO

 

あん愛さ里に 美童ぬ花や 十五夜ぬ思い 語れ見欲さ

ジントーヨー ジントーヨー 想い込みてぃ

 

忘りがたなさや 美童ぬ思い 赤ゆらぬ下に 待ちゅる姿

ジントーヨー ジントーヨー 待ちゅる姿

 

想い花里に 美童や何時ん 毛遊びぬゆゐす 肝にかかてぃ

ジントーヨー ジントーヨー 肝にかかてぃ

 

里前思みなしば 美童ぬ心 たちかわる節に 咲ちゅる嬉しゃ

ジントーヨー ジントーヨー 咲ちゅる嬉しゃ

 

 

◆日本語訳◆

あんなにも愛おしい彼に 乙女の花の心は 十五夜の思いを語ってみたい

ほんとにね そうだよね 深い想いを込めて

 

乙女の真心が忘れがたい 真っ赤なデイゴの下で待つ姿

ほんとにね そうだよね 待っている姿

 

彼に花咲く想い寄せ 乙女はいつだって モーアシビ*での出来事が気にかかって

ほんとにね そうだよね 気にかかって

 

彼と相思相愛なら 乙女の心は 四季が移っても 花咲く嬉しさ

ほんとにね そうだよね 花咲く嬉しさ

 

*モーアシビ(毛遊び)・・・琉球王国時代から戦前の沖縄で良く行われていたといわれる月夜の遊び。草原(毛・もう)やビーチに若い男女が集まり唄ったり踊ったり、三線を囲んで即興で歌をのせ恋の告白をしたり想いを伝えたりした。恋や結婚に結び付く場だから、現代で言えば合コンだろうか。

 

English translation

後日アップしまーす(^^)/