とある沖縄民謡歌手KIKOの日常 ーKiko Okinawaー

三線 沖縄よもやま 組踊 沖縄移住歴15年 唄者歴20年 大好きな三線で広がった世界♡ごゆっくり読んでくださいね♡ 気に入ったら読者登録お願いします💖

新しい曲を習得するときのコツ!教えます😃

ハイタ〜イ\(^O^)/

KIKO先生です☺️

 

沖縄曲の唄三線で800曲以上のレパートリーを誇るKIKO先生ですが・・

😲なんと沖縄県には1万を超える伝承の曲があるんだとか!!😲

 

三線を弾き始めて来年20周年を迎えるKIKO先生でも

まだ手がけたことの無い曲、たくさんあります☺️

 

10月16日の公演に出るんですが

まだ後で・・・と思っていた、魅力的で楽しい曲

「白保節」を唄三線することになりました。

早弾きのトゥンジャー弾ちだから綺麗に弾くのは少し大変なのはもちろんですが

洋楽で言ったら変拍子?と言うのかな

また三線と唄の絡みが複雑な曲で、これまで積極的に取りくんでいませんでした。

 

😃そんな時に!丁寧に習得するコツをご紹介しましょう😃

 

1、目指す音源があればとにかく聴く!聴く!まずは曲をつかむ

2、あれば歌詞を見ながら音源に合わせて唄ってみる

3、工工四があるなら三線を弾いてみる。できるだけ覚える。

4、声楽譜が載っているなら、正確な音程を三線で拾って唄ってみる。

5、三線も唄も慣れてきたら、唄三線に合体させる!

工工四が無くても耳コピできるようになるとベストですね♪)

 

 

今回は舞台で大勢で合唱・合奏になるので、間違えていると迷惑をかけるから、工工四通り唄三線できるように慎重に覚えました!

そのKIKO先生の道のり、Youtube動画に残っていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね\(^O^)/

 

youtu.be

 

舞台上でこの曲を唄三線しているKIKO先生を見たくなったそこのアナタ♪

ぜひ「沖縄芸能大会」へお越しください\(^O^)/

✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️

 「沖縄芸能大会」

川崎沖縄芸能研究会主催・第85回公演

2022年10月16日㈰

開場13時 開演13:30

カルッツ川崎 大ホール

川崎市川崎区富士見1-1-4

川崎駅より徒歩15分(バス停近くにあります)

✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️

KIKOは幕開け斉唱と器楽合奏(湊くり節〜屋慶名クヮディーサー〜白保節)で登場です!

その他琉球舞踊、登川流民謡も観覧できます♪

チケットの一般発売がありませんので、KIKOまでお声がけくださいネ