とある沖縄民謡歌手KIKOの日常 ーKiko Okinawaー

三線 沖縄よもやま 組踊 沖縄移住歴15年 唄者歴20年 大好きな三線で広がった世界♡ごゆっくり読んでくださいね♡ 気に入ったら読者登録お願いします💖

お盆初日にはウンケージューシー

#ウンケージューシー (盆お迎え日の炊き込みご飯)

#アーサ汁 (アオサのお吸い物)

10.Aug.2022

本日旧盆初日 「#お迎え日」ですから

張り切ってウンケージューシーメーを1から炊いてみましたよ❣️

 

初の試みでしたが大満足😋

玄米の炊け具合以外は大成功!

 

仏壇にも供えて・・・

ご先祖様と一緒に #クワッチーサビラ (いただきます)

 

食べながら、#エイサー の音が遠くから近づいて来たりしたら、

気分はもう #ウチナーユミ😉(沖縄のお嫁さん)

 

ウンケージューシーの由来を知ってる?

その昔、3人家族が居て、旦那さんが亡くなった後、程なくして息子まで亡くなったそうで。 1人残った奥さんはやるせない思いで、お盆が始まってもお供えをする気力がなかった。 それを知った神様が「ジューシーならすぐ作れるから」と促し、言うことを聞いた奥さんはジューシーを供え、旦那と息子の魂はお供えにあずかった。

という言い伝えがあるそうですよ〜🤗