とある沖縄民謡歌手KIKOの日常 ーKiko Okinawaー

三線 沖縄よもやま 組踊 沖縄移住歴15年 唄者歴20年 大好きな三線で広がった世界♡ごゆっくり読んでくださいね♡ 気に入ったら読者登録お願いします💖

旧暦三月三日なので浜下りしてきました~(*^▽^*) 例年はモズク、今年はアーサ獲り!

旧暦の三月三日、2019年は4月7日でした

昔からこの日は、沖縄でも女の子のマツリで

雛人形を飾ったりはせず

重箱にごちそうを詰め

日頃は女の子はあまり行くべきでないとされる浜へ下り

足を海水に浸して一年の穢れを取り祓い

一日ビーチで遊ぶ日とされていたそうです。

組踊「護佐丸敵討」にも浜下りのくだりがありましたよね

沖縄芝居や沖縄民謡にも浜下りが登場します。

代表的な唄は「三月三日(さんぐゎちみっちゃー)」というのがありますね

大好きな歌ですので、近々歌詞など載せてみようと思います(⌒∇⌒)

f:id:KikoOkinawa:20190408002010j:plain

KIKO, @low tide on a spring day 2019

 

浜下りにかこつけて・・・・

今日は「春の大潮」!!

潮干狩り好きなKIKOとしては足を浸すだけではない( ̄▽ ̄)

毎年のようにモズクを手摘みしていましたが

今年は初挑戦、旬のアーサを手摘みしてきました!!ヾ(*´∀`*)

天気良く、潮に浸かり、さらに潮風にも浄められて

作ったアーサ汁いただいて

重箱料理もいただいて

明日からもがんばろう~~~~~(・ω・)

 

沖縄のアーサの60%を生産しているといわれる北中城村

そのアーサ畑の「横の」岩とかに自生しているのを獲ってきました

多分売られているものに品質が近いはず()

それを丁寧に洗って・・・

生アーサからの汁!!まーさたんどぉ💖

 

f:id:KikoOkinawa:20190408002405j:plain

Aasa seaweed plant, Kitanakagusuku 2019

f:id:KikoOkinawa:20190408002643j:plain

3rd, March, of lunar calender 2019

f:id:KikoOkinawa:20190408002528j:plain

Aasa seaweed repeatedly washed to delete sands

f:id:KikoOkinawa:20190408002933j:plain

Aasa-Jiru, Okinawan dish cooked by KIKO





 

 

#KIKO #OkinawanTraditionalMusicSinger #SanshinPlayer/teacher #Okinawan traditional music lounge #Nantahama #Koza #きこ #三線 #沖縄民謡歌手 #唄者  #三線教室 #三線教師 #民謡クラブ #民謡酒場 #なんた浜 #沖縄市 #コザ #琉歌 #琉装 #kimono #琉球古典音楽 #十五夜ぬ思い #JuuguyaNuUmui #アーサ汁 #生アーサ #北中城村 #浜下り #三月三日 #はまうり #潮干狩り #春の大潮