とある沖縄民謡歌手KIKOの日常 ーKiko Okinawaー

三線 沖縄よもやま 組踊 沖縄移住歴15年 唄者歴20年 大好きな三線で広がった世界♡ごゆっくり読んでくださいね♡ 気に入ったら読者登録お願いします💖

琉歌とは? 2/20スーパームーンに寄せて☺ 月を見上げてみてね♥

 

ハイタイ🎵

沖縄民謡歌手のKIKOやいびぃん(^^)/

 

明後日 2019220

今年一番のスーパームーン

月が大きく見える日なんですってね!

14%も大きく、30%も明るいのだそう。

これは見ものだ(⌒∇⌒)

でも日付は明後日ですが、明日2/19の深夜24時過ぎがピークとのこと。

全国的に天気が怪しいではありますが

稀な天体ショー

一緒に楽しみまショー(≧∇≦)

 

時間を合わせれば離れていても同じ月を楽しめることで

思い出した琉歌があります

有名なその歌を紹介しながら

簡単に「琉歌」の解説しますね

 

琉歌(琉球舞踊曲「浜千鳥」の三番目に採用されている琉歌)

渡海ゆ隔ぃじゃみてぃん 照ぃる月や一ち

彼方ん眺みゆら 今日ゆぬ空や

 

読み

とぅけゆふぃじゃみてぃん てぃるちちやふぃとぅち

あまんながみゆら きゆぬすらや

 

KIKO的日本語訳

海を隔てて離れていても 照らしてくれる月はひとつ

遠くに居るあなたも眺めているでしょうか 今宵の空を

 

 

 

さて

「琉歌」とか「サンパチロク」とか

沖縄芸能がお好きな方は耳にしたことがあるとおもいます

「琉歌」は文字通り琉球の歌

「歌」は本来、現在でいうところの「詞」、「詩」なのだそうです。

そして「サンパチロク」

これは 8・8・8・6 音節のリズムのことを言っています。

8×3+6ちゅうことですね。

8³+6 こっちのがぴったりかな(o^^o)

 

日本の俳句は5・7・5

短歌は5・7・5・7・7

それに対応するかのように

琉球のリズムは8・8・8・6

 

琉歌は何千何万も詠まれて

島袋盛敏さんの著書「琉歌大観」などにも

たくさん収録されています。

 

先ほどの琉歌、数えてみましょう

とぅ・け・ゆ・ふぃ・じゃ・み・てぃ・ん =8

てぃ・る・ち・ち・や・ふぃ・とぅ・ち =8

あ・ま・ん・な・が・み・ゆ・ら =8

き・ゆ・ぬ・す・ら・や =6

 

ね (o^―^o)

 

 

そして、ここ大事!

沖縄民謡曲琉球古典音楽での歌詞は

サンパチロクで、沖縄語で唄われるものが圧倒的に多い!

さきほど紹介の琉歌もですし、

超有名沖縄曲の数々、

てぃんさぐぬ花、ナークニー、かぎやで風、等々に至るまで

サンパチロクで唄うことが必須です。

 

KIKOの代表曲「十五夜ぬ思い」

この歌詞は、完全なサンパチロクではないですが

8と6のリズムを基本にかかれています(⌒∇⌒)

沖縄語や三線に合うリズムなのでしょう

歌詞参照はこちらをクリック

このCDも残100枚ほどですので

欲しい方早めにご注文くださいね♪

 

明日は十五夜✨🌑✨

いつもはジャケット表ばかり世間に露出してますが

明日のスーパームーン

お互いを想って一緒に観ることができますように

祈りを込めて

の、裏ジャケ💖

 

f:id:KikoOkinawa:20190218190616j:plain

KIKO CD "Juuguyanu Umui" (Full moon serenade)

 

#KIKO #OkinawanTraditionalMusicSinger #SanshinPlayer/teacher #Okinawan traditional music lounge #Nantahama #Koza ##きこ #唄三線 #沖縄民謡歌手 #唄者 #十五夜ぬ多い #三線教室 #三線教師 #民謡クラブ #民謡酒場 #なんた浜 #沖縄市 #コザ #琉歌